自己日記

孤高の異端たれ

堕落

前日の深酒による二日酔いもなく、起床。久しぶりのアルバイトへ行く。相変わらず、同じシフトのF氏である。

 

彼女はなぜ、あそこまで他人への優しさ、思いやりというものが欠落しているのだろうか。厚顔無恥という言葉がよく似合う。たしかに、言っていることはひとえに否定することでもないのだが、頭に思い浮かんだことはそのまま口に出してしまうような感じだ。一度、舌の上に言葉をのせる前に、考え、変換し、選択するという思考回路がもともとないのだろうか。美点にもなるだろう性格がゆえ、見つめなおしたらよいのにと毎回思う。悪口、愚痴を聞くのにも慣れてしまったが、たかが2時間だけの空間なのでいつものように適当にその場をやり過ごす。

 

午前中は派遣会社へ予約の電話をする。データ入力の方は複雑そうだったので、軽作業を選んだ。交通量調査がやりたい。氷点の下巻を読み終わる。三浦綾子の根幹ともいえる、神への信仰がいよいよ物語に絡んでくるようだ。

 

夕方、美容院に行く。短くバッサリと切る。社交辞令でも、褒められるとやはり嬉しい。どうも容姿に関して私は、自己評価が著しく低いのかもしれない。自分の中で完璧主義であり、自己完結、決めつけている節がある。もう少し自信を持つべきなのである。過度な自信と根拠のない自信は危険ではあるが、その都度客観視し、自分という存在を確かめながら、そして静かな自信を持ち合わせていこうと思う。

 

筋トレ、お風呂で汗を流す。三島由紀夫の女神という本の冒頭を読んだがなかなか自分好みの物語のようだ。楽しみである。

 

また勉強ができなかった。今日は、なぜできなかったのかを考えて反省すべきなのだ。いつまでたっても、変わらない。向き合う必要がある。このまま自分を律しきれない人間になってしまうのか?脱却をと始めた日記ではないか。

 

要因として、まず生活の習慣から変えなければならない。私の一日は、まず食事、そしてニコニコ動画を見ながら食後の惰性でさらに視聴、次に読書、昼寝である。この型にハマった一連の流れをどこかで断ち切らなければならない。読書を、切らなければならないと思う。活字を読むと、眠気に誘われる。毎回の、これが終わってからやる、を明日は必ず変えてみせる。就職活動は、今しかできないことだ。優先順位を考えろ。

 

明日のバイトでシフト変更の連絡を忘れずに。