自己日記

孤高の異端たれ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

狷介孤高

前日は陰鬱になってしまい、なぜか不安な気持ちに終日襲われてしまったので寝てしまいました。起床しての日記になってしまったことを許してください。 早朝のバイトに行く。天気は雨。雨の日は気分が落ちてしまう。子供のころは、天気によって精神的に左右さ…

変われない

今日の早朝のバイトでは、感情的になってしまった。というのも、例によってF氏である。今までも辟易としていたが、今朝は内に溜まっていたものが少し溢れてしまった。この余計なプライドの高い、扱いにくい性格のせいで、顔色にも出てしまったのかもしれない…

堕落

前日の深酒による二日酔いもなく、起床。久しぶりのアルバイトへ行く。相変わらず、同じシフトのF氏である。 彼女はなぜ、あそこまで他人への優しさ、思いやりというものが欠落しているのだろうか。厚顔無恥という言葉がよく似合う。たしかに、言っているこ…

惰性だけの毎日から脱却を

午前中に起床。天気は曇り。3時間ほどの睡眠だったが、目覚めは良い。今日は研究室へ行くことができた。何とか抜け出したい気持ちが、日記を始めて少しでも意識するようになったのかもしれない。まだ二日目だが。気分転換に大学まで徒歩にした。歩くことは、…

いつまで経っても同じことばかり

今日も捗々しい成果を得るとができませんでした。進捗ゼロです。午後近くに起床。前日床につくときは、研究室に行くつもりが意志の弱い私はまた逃げてしまった。もはや罪悪感も感じない。山本文緒の「損の種をまいているのは、往々にして自分なのかもしれな…

下層民

明るく、和気藹々としている人たちは、純粋な芽生えたての幼い支配欲を自然と満たし、それを暗い人たちが斜に構えて見ている。最底辺でみんなといる一体感は、居心地の良い安心感を与えてくれるし、不安なことから目を背けることができる。自分と同じ程度の…

最近覚えた使いたい言葉

視野狭窄/常住坐臥/可及的速やかに

演技性人格障害?

家族の前では辛さをひた隠し、バイト先の人達とは聞き手に徹して自然を装い、研究室では嫌われないように愛想をふりまいている。真っ赤な嘘をつくようになったりして、仮面をつけて周囲と接するようになっている。くだらないプライドと虚栄心だけが膨れ上が…