自己日記

孤高の異端たれ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中に起床。今日は朝から雨だった。電車で学校に行く。 昨日、母親と話したせいか、今日は一日少し気分が落ち着いていた。私は人と話すことが足りなかったのだ。言葉を発する活動は生活、健康、精神すべてに影響してくる。舌を動かさないと脳も退化し、退…

どん底

久しぶりの更新。毎日書くこと、続けることはなんだったのか。しかし、現状が今まで生きてきた中で精神的にも一番つらい時期なのだ。耐えられないほどの苦悩、不安、寂寥に思わず母親に電話してしまった。 母親とは、どんなときいつでも、話を聞き自分を肯定…

実習を終えて

更新があいてしまった。ここ二日間は、ゼミ活動の一つの山場を越えたと思う。 ゼミの一環として、一泊二日の実習に行ってきた。本来は二泊なのだが。就職活動を理由に逃げてしまった。また嘘をついてしまった。本当に苦痛なのだ。 午後に小雨のなか、釣りを…

実習日前

8時ごろに起床。特に書く内容がない日中を過ごす。 自殺直前という本を流し読みした。彼女の苦しみ、生きづらさを知ると、私の日常での悩みなんてくだらないただの甘えに思える。これもまた、悶々と苦悩している"フリ"なのだ。嘘をつきながら、偽りながらで…

月曜日の朝

今日は起きるのが本当に苦痛だった。つかみどころのない、もやもやとした苦悩に襲われる中、強引に身体を引っ張り出し学校に行く。逃げださなかっただけマシなのだろうか。 演習は憂鬱だったが、なんとか乗り越えた。きっとこれからも、他人は何ともなく、そ…

何もしない

午前中起床。ハンターハンターの最新巻を読んだ。緻密なストーリー、卓越した知識、本当に天才だと思う。今日は本当に書けることがない。何もしてない。変われない。ちゃんと書きます、明日は。

落第生

私は、弱い人間である。23年間生きてきて、これ程にまで自分という人間を無意味に思ったことはない。思えば何も成し得ることのない、惰性で生きてきただけの人生だった。父親は自分の芯を強く持ち、実直で堅忍不抜で、それでいて子煩悩で愛情のある生涯尊敬…

継続を

10時頃に起床。午前中は特に何もしないで、午後から説明会に行く。やっと、行きたいと思える企業を見つけた。この際、転勤ありも良い気がしてきた。今日1日は特筆することもなく、終わり。何かしっかり書くことをやらなければ、1日が空虚のまま終わってしま…

思考を停止させぬこと

早朝バイトのため6時頃に起床。昨夜はあまり眠ることができず、短い睡眠時間だった。午後からは就職活動。説明会は興味が削がれる内容で、またも時間を空費しただけだった。早めに見切りをつけてしまう癖はどうにかならないのだろうか。しかし、就職したから…

久しぶりの就活

午前中に起床。たくさん寝たせいか、寝起きの気分は良い。久々に説明会に参加してきた。着いた瞬間は、やっぱり来るんじゃなかったと感じてしまった。人の良さそうな人事が出席を確認している中、自分の名前を聞かれた時に声が小さすぎて悪印象を与えてしま…